Windows10のサポート終了をきっかけに、トワナナさんちでもWindows11パソコンを調達することにしていて。
この話題はえーっと、本家でも何度か記事にしていたっけ?
CMSのセキュリティ的な問題対策とWindows11への移行のため、本家の立ち上げ直しをする流れになった。(このサイトを避難所として設けた理由。)
で。
この記事はWindows11で書いているの?といえば。
のー。
未だにATOMのWindows10で書いています。
(*'▽')
一応ESU(Extended Security Updates)には登録して、移行途中という形。
ESUにも当初は登録しないつもりでいたのだけれど、少し前に騒がれたクラウド・ストレージ向け機能の脆弱性を突いた権限昇格問題でやむなく登録。(これを塞がないと、外部からの攻撃でシステム権限が奪われパソコンが操作される可能性があるとか。)
こんなんずっと顕在させて置くとか、もうわざとやっているのではないかと疑いたくもなる。
もー。
Windows11のパソコンは10月に購入してて(品切れで入荷未定を食らったけど10月末には届いたDEATH)、起動ディスクの作成、AI機能のぬっころし、セキュリティソフトのインストールと一通りはやった。
やったよー。(エコー。
うんだけれども・・。
Windows11、アップデートごとの不具合ひどくない?
ドライブをロックして利用不能に陥らせるだのログインパスワード入力画面消去だのUIクラッシュで起動不能だのメモリを消費続けるプロセスだのキーボードとマウス認識不能だの。
最近はパフォーマンスを低下させる機能の追加に注力してて界隈を怒らせてる。
地獄のような様相。
そんな中「Microsoftは進んでるからね、Windowsのコードの30%はAIで書いているのさ、HAHAHA」みたいなギャグを入れてくる始末。
ぇえぇぇ・・。
業界でAIの出力したコードが使い物になるなんて認識持ってる会社はMicrosoftだけだよ。あれはコードっぽいものを生成できるだけで、作りがガバすぎて運用に堪えないんだってば。ちゃんと設計してる?承認制でレビューしてマージしてる?セキュリティ・レビュー設けてる?複数テスト走らせてる?
AIを業務に取り入れるなら今はそっちじゃない。
今後ガイドラインを強化し、セキュリティ上のリスクも学習させ運用に耐えるようコード生成AIを作り込んでいく、ならまだ理解する。
現状の品質で「AIはコードが書ける」の発言は、〇〇発見器の役割しか果たさない。
(とはいえ、だから今のWindowsはバグだらけだという説得力かつ根拠ある説明にはなっている。流石大手、エビデンスはしっかりしてらっしゃる。)
・・・。
はふん。
等モロモロな激動渦巻くパソコン事情により、環境の移行は進まない。
ちなみにトワナナさんはHP製パソコンを調達していて、今のところまだ価格は据え置きになってる感じ。
構成はRYZEN5のメモリ16G、SSD512Gのちんまいデスクトップ。
別のお店でメモリ16Gを追加し32G化。APUなのでメモリ1枚刺しはもったいないかなって。(このコまさかのメモリ16Gの1枚刺しがデフォルトの謎スペック。HPあるあるらしい。)
追加のメモリ16Gは当時でも半年前と比べ3割近い値上がりだったのに、今は更に3割上がってた。
うへー。
OSの安定性も、メモリ価格も、早く落ち着くといいなーって。
そんなひとりごと。